立春大吉

立春とは春が始まる第1歩です。

立春からこの1週間だけでも錦糸町・四谷・青山等で多くの方とお会いしています。

週末も9時から12時まで八ヶ岳でトレーニングでしたが、15時には表参道の某所にいました。
他の日もだいたい同じようにお会いする3時間前までは八ヶ岳にいます。

結構やることあるんです。
本読んだり、ランニングしたり、電話したり、(これって仕事とは言わないか)

どうも八ヶ岳が本当に好きなようです。

4
※毎日朝・八ヶ岳から見る富士山に心が浄化されています。

都会は高層ビルが沢山あって高いな~と見上げてしまいますが、よくよく考えてみると
私の住んでいるDENは標高1.000メートルです。
スカイツリーが634メートルですからそれよりも高い所に住んでいるんですね。
だから本当は私達田舎者の方がビルを見上げる必要はないんですね。

これがドラマでしたら、
八ヶ岳から高級スーツに身を包みポルシェで颯爽とちょいワルおやじが表参道に現れて格好よく・・・。

実際は車整備時以外洗車したことのない山梨ナンバーの汚れたランクルから白髪おやじがユニクロのジーパンにジャケット姿で表参道ですから・・・別の意味で目立ってますね。

私はヒトに興味があります。
自分と違うタイプの方と話しをしていると楽しくなります。

料理に例えると
美味しい料理を作りたい。から始まり。
今度は仲間や大勢の方々に食べて貰いたいと思う。
美味しいと言って貰いたい。喜んで貰いたい。
健康に良い料理を食べて貰いたい。食材そのものも大切にしたい。

そうなると、食材を吟味したり、様々な料理方法、食べる場所や時間、食べて貰う人の性別や年齢や健康状態やランチや夕食なのかも想像するし、何かの記念日、一人なのか二人なのかグループなのか・・・。

本気で試行錯誤を繰り返し繰り返し積み重ねてきた人は、他人を受け入れられるようになってくるとつくづく感じます。

だから試行錯誤してきた域の料理人の方々はお互いの人生や料理を尊重しあえます。
そして話題の中から得られるヒントを沢山持って帰って自分の料理に更に研きがかかっていきます。

お互いの域が低いときっと料理の話題はしないでしょうね。
盗まれるとか・・・俺の方が上だからとか・・・まだまだ小さなプライドの対決ですからね。

話しは一番最初に戻ります。

私はサッカーの指導者ですが、求めているのはサッカーのテクニックではなくて、子どもひとりひとりのヒトが成長していく過程そのものなんです。

よって
サッカー仲間の方々と騒ぐのも嫌いではないですがスタイルやテクニックや戦術の話しや他チームの話題や噂・・・で集まるよりも、
経営者の方やアーティストの方や研究者の方とお会いする頻度が多いです。
なぜならばお互いの求めている域が近いからだと思います。
究極はヒトです。
スポーツも政治も職種や業種も関係なくなってきます。

私の友人達はみんな違うタイプです。
住んでいる所も、会社の規模も、年収も・・・
共通しているのは自分で物事を決定しながら前へ進んでいます。
もちろん様々な情報やアドバイスを聞き入れられる域にあります。

お互い多忙なハズなのに結構簡単にお互い時間調整ができるということです。
連絡も直ぐに取りあえます。約束を守ります。
スマホも携帯も誰もいじりません。

この域ではない方々に共通しているのは直ぐに連絡がとれない。
約束や返答に時間かかかる。遅れてくる。
返答も曖昧で自分で決められない。
誰かのアドバイスや同意見でないと動こうとしない。
知り合いの自慢話が多い。
固定概念から抜け出せない。
話し中でもスマホ片手入力しながら・・・の方もいるかもしれません。

子ども達にはサッカーも人生も自分で物事を決定しながら前へ進んでいけるヒトであって欲しいと願っています。

立春大吉は縦読みすると表からも裏からも同じように読めます。
人間として表面も裏面(内面)も同じように磨いていきましょう。

135

2月4日。立春の朝7時30分。窓辺からDENに朝日が差し込みました。
椅子の表も裏も立春の陽光で綺麗なコントラストです。
偶然の一枚。
まさに立春大吉のDEN。