2017クラブ恒例バーベキュー

八ヶ岳ブルーの晴天に恵まれた今日は毎年恒例の親子サッカー&バーベキューの日でした。

今年も沢山の保護者の皆様に参加して頂き、朝早くからバーベキューの準備をしていただき、親子サッカーにもお母さん達も含めて沢山の保護者の皆様が一緒にボールを蹴っていただけました。
本当に嬉しい事です。

よって、今年も私は何もせず、美味しい焼きたてのお肉や焼きそばやおにぎりをスタッフ達や子供達と食べているだけでした。
本当に幸せなことです。

感謝しかありません。

八ヶ岳ブルーを上回る晴れやかな沢山の笑顔に溢れた方々と一緒に過ごしている事を心から感謝しなくてはいけないと感じています。

私もですが、うちのクラブの子供達は本当に幸せだと改めて感じています。
これだけ沢山の愛情に育まれているのだから、スクスクと良い青年に成長してくれることでしょう。

今日の美味しいバーベキューの保護者の皆様へのお返しは日常の行動で示していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この場を借りて感謝の御礼とさせていただきます。

感謝!
29_55
29_51
82
29_49
83
84
85
29_46
29_67
29_68

感謝。

八ヶ岳で修行中

クラブ内に修行部を設立した。(^^)!

キッカケは、今年の春休み期間中、あまりゲームに出ていない選手達が数分の時間も惜しんでひたすら坂道でドリブル練習をしている姿を見て心が動かされたからだ。

S__3825671

この子達の自主練習を見続けているほうがゲームを観ているよりも楽しい。

今年のチームは昨年秋に「日本一の人間性」を掲げた。
あれから半年近く待っているが、まだ本質に気づけていないようだ。

ゲーム以外は涼しげな顔で待ち時間と勘違いしているAチーム選手が多い中、
直向きに自分と向き合って、汗を振り絞っている風景は美しい。

そんな選手は人間力が磨かれてくる。

こういった選手達で満ちあふれているクラブでありたい。

学年、上手い下手関係なく、自分を信頼してくれて本気でサッカーが上手くなりたいと思っている子と一緒に時間を過ごしたいと思う。

1から10まで説明しないとやらない、やれない選手は、本当にサッカーが好きなのだろうかと思う時がある。

お医者さんから処方された薬は成分も気にしないで食後に3回飲むのであれば、
指導者との関係も同様なんだと思う。
そこには理由など存在しない。相手を信じるのみで成立している。

新たな試みの修行部がどう発展していくのか楽しみ。

初代部長はダイユウに決定。

頼むよダイユウ部長!笑

76

MARCO

昨日は本当に心が満タンになった一日でした。
お昼はいつも満席でザッケローニさんやらもよく訪れていた某イタリアン名店で友人と心が熱くなる素晴らしい時間を過ごしました。

その後、ラインで連絡を取って、たまたま授業が空いた2時間のピンポイントが私も空いて、久しぶりに娘とデート?(~笑~)もできました。
73

夜は1年ぶりに今井さんと4/16にモヤモヤさまぁ〜ず2で放映された「MARCO」で再会することができました。
スエルテ東京監督の瀬戸さんともお会いすることができました。
瀬戸さんこれからもよろしくお願いいたします。

今井さんはいまでは超売れっ子のライターさんです。
彼と話しをしているととても心地よいです。
きっとフィーリングが合うのだと思います。
だから私も色々と聞かれたことは心で素直に話せます。
65
ネイマールの本物サインをバックに今井さんと。
(ネイマールの診察券は凄かった!)

お店のオーナーでもある磯村さんも気さくに一緒に2時間以上同席していただきサッカー談義で盛り上がりました。
磯村さんは元ヴェルディでサッカーをやっていて北澤豪さんや菊原志郎さんと同世代の方でした。
共通の友人も沢山おりました。(^^)!
66
この磯村さんともフィーリングがバッチリ合いました。
これから親交を深めていけそうです。

帰宅は深夜になりましたがどうにか、チャンピオンズリーグには間に合いました。(^^)!メッシも外すんだと思いました。

当時、史上最年少16歳でトップリーグでプレーし、世間の注目を浴びた菊原志郎さんがなぜ日本代表まで上り詰められなかったのだろうか?の核心から、
世界サッカーの厳しさや、様々なリーグや選手の話題。
そしてつい先日春休みに開催されていたドルトムントやアトレチコやパルメイラスの子供達のプレーについての感想。
ジュニアサッカーワールドチャレンジを毎年現場で見続けている中でのバルサの子供達と何が違うのかの話し。

勉強になることが沢山ありました。
八ヶ岳の子供達にアプローチする引き出しとサッカーへの情熱を増やして帰宅することができました。

今日も子供達と会うのが楽しみです。

68
テーブルはもちろんコレです。
69
磯村さんがコツコツ集めたコレクション。他にもお宝の数々。DENといい勝負です。(^^)!
74

71
お店の由来のタルデリです。
(1982年の本のこのページが鮮明に記憶に入っている自分にも驚きです)

2017年度こころのリフレッシュ研修会

今日、2017年度こころのリフレッシュ研修会に行ってきました。

と、言ってもJFAではありません。

毎年、妻と八ヶ岳界隈のサクラを観に歩くだけのことです。

サクラの花が咲くとポジティブになれます。
(妻から・・あなた一年中ポジティブでしょ!と突っ込まれました。笑)

春の訪れであり、新学期であり、ピンク色が優しく感じるからでしょうか。

サクラを見ていると本当にこころが安らぎます。

特に今日は穏やかな一日で、風も無く、のんびりと八ヶ岳の空気を吸い込めました。

山高の神代桜は毎年行きます。初詣に行く感覚です。

今年もベストタイミングでした。

日本一古いサクラと言われており、樹齢約2000年、根本周囲約14メートルは本当に浪漫を感じますし、
未だに花を毎年咲かせる事に神秘すら感じます。
思わず手を合わせてしまいます。

今年はその足で、わに塚にも行ってきました。

ここから見る八ヶ岳は最高です。ここも観光地になってきたようです。(^^)!

こころのリフレッシュ研修会を終えて、穏やかなこころで子供達に真剣にサッカーを教えていきたいと思うことができました。

風雪に耐えながらも毎年必ず一年に一回満開の花を咲かせるサクラのように、私も、子供達にこころの花を将来咲かせてあげられる手助けができるように、不動心を持って今日も精進していきたいと思います。(^^)!

余談ですが、昨日まで長男夫婦が孫を連れて金曜日夜から遊びに来てくれていました。
が・・、
日中は公式戦やら遠征やらで、夜は会議等で孫は寝ており孫とはほとんど遊べませんでした。(^^)!
それでも少しでしたが孫も抱けたことで今年はさらに最高のリフレッシュ研修会となりました。
40
日本最古樹齢約2000年。
34

43
明日はどうも雨らしいので、おそらく今日がわに塚は一年で一番ベストの日だと勝手に思つています。(^^)!
45
八ヶ岳とサクラの風景は最高です。(^^)!