2017年DEN合宿

今年のDEN合宿は、コツコツと地道に下積みをしていた選手達がスポットライトを浴びた合宿となりました。

1年生の時、70分近くで走っていた選手が45分代で4位になりました。

歴代記録に3人も名前を刻んだ年は皆無です。

その全選手がレギュラー選手ではない選手達でした。

努力は必ず報われるということを全選手達に示してくれました。

また、今までレギュラーでありながら、努力を怠ると、簡単に心も身体も抜かされてしまう事に気づけたと思います。

ほんの少し、サッカーだけ上手かったと勘違いしていた子供達にとってもよい学びとなったと思います。

前半からの選手達には伝えたのですが、2回合宿に参加する意識ではなくて、4泊5日の合宿に1回参加しにきた意識で自分を磨きなさいと伝えました。

前半から参加した2年生、3年生達にとっては、人生を左右するのではないかと感じるくらいの成長がありました。
これから先、このDEN合宿を人生のエネルギーにして行ってください。

後半から参加した2年生、3年生達は、前半から参加していた仲間の顔つき、目つき、充実感、田畑との見えない信頼感に驚いたと思います。
そして、実際に行動でも実技でも超されていたことに焦りを感じたと思います。
まだ間に合います。この合宿で感じた事を糧にコツコツと努力して欲しいです。

1年生達も初の合宿ということでみんな緊張していましたが、笑顔と笑いありの中に真剣さもあり、このまま2年生になっても、3年生になっても、よい子達のまま成長していって欲しいと感じました。
俺も1年生と居ると自然に笑顔になれました。
それは君達の心が純粋だからなんだと思います。

手前味噌ですが日中試合だけの遠征でも今回よりも費用はかかります。
これだけの内容のGW開催宿泊セミナーはなかなかないかと思います。(^^)!

今年も様々な出来事あり、笑いあり、涙あり、そして感動が沢山ありました。
素晴らしいチームになっていく事を予感させる合宿となりました。

人間は誰でも平等に輝けます。輝く権利を持っています。
たとえそれが小さな輝きであったとしても素晴らしい事であり、胸を張って欲しいです。

今回も沢山の輝きが放たれたDEN合宿でした。

事故なく、リタイアなく、全員がやり通せた事が一番の成果であり、一番ホッとしています。
ようやくまとめ上げられました。
1週間経つのにまだビールで一服ができていないです.(^^)!今晩は呑みたい。(笑)

感謝。

ごく小さな孔から日光を見ることができるように、
小さな事柄が人の性格を浮き彫りにする。
Samuel Smiles「自助論 」より

07_128
1
04_18
06_56
05_17
05_37
07_73
07_29
06_81
03_32
07_11
04_08
04_10
06_45
04_51
05_26
04_69
03_102
03_96
07_117
03_40
03_55
04_03
07_16507_166
07_16707_16807_16907_171
07_17307_17207_170

DEN合宿ページ

3000枚近くあった写真の編集作業・・・何時間費やしたか・・。
それでも子供達にとって、高校生になった時、大人になったとき、このページ見れば頑張れると思うから。
やっぱり記録と俺の想いは記載したかった。
疲れました・・・.(笑)