蹴り納め

2017年12月31日も子供達と一緒に汗を流す事ができました。
本当に嬉しい事です。
そして、こうして健康であること、OB達が顔を見せてくれること、
ありがたいことです。
感謝しかありません。

今年は、クラブが大きく成長する決断をした年でもありました。
言葉を変えると、クラブというよりも、育成に対するいままでの考えていた事、内に秘めていた事についに挑戦する決断をした年といえます。

この挑戦が多くの育成指導者になんらかのメッセージを与えられ、一石を投じられるのではないかと思っています。

それだけに、現場以外への活動が尋常ではないほど増えたこともあり、9月のクラブ内フットサル大会以来、ようやく・・・身体を動かしました。
55分ハーフ×2本フル出場は流石にオーバーワークでした。

もちろん、みんな気を使ってくれてパスをくれたんですが、1点しか取れませんでした。が、今年もゴールを奪えてなによりでした。(笑)

DENフットサル大会も結局1回しか開催できませんでした。
DENフットサルの常連さんの方々には本当にもうしわけない気持ちと私自身も一緒に汗を流せなかった事が残念ではありました。(^^)!
2018年はどうにか開催していきたいです。

また、OB保護者様、現役保護者様等、今年一年のご挨拶に来ていただいたり、おこころざしを頂いたりと、本当にありがたい事です。

その感謝に報いること。それは。
私にできることは、A,B関係なく、保護者様も関係なく、常に子供達の目線で、子供達から見て、日々努力している子を正当に評価し、フェアに接する事です。
県トレだろうが、親が騒ごうが(騒ぐ親はいません)関係ありません。(笑)

2017年も本当に、新しい出会いが沢山ありました。
サッカー関係はもちろんですが、サッカー関係ではない社会の第一線で活躍している方々から頂いた刺激は糧でありエネルギーになりました。

そして、1月の広島、富山から始まり、12月のスペインと、今年も様々な場所へ行き、身体で、こころで、育成サッカーを感じてきたこが、年輪としてまた1年分、沢山蓄積されました。

これらを子供達に、地域にと還元していくのが私の使命であると思って行動しております。

2018年も謙虚な気持ちを持ち続け、大先輩方から学ばさせていただき、年下の方々からも学び続けて行きたいと思います。

妻、そして3人の子供達にも感謝し、私の財産である沢山の友人達に感謝です。

2017年もありがとうございました。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

感謝!

2017年12月31日 田畑雅宏

26
16
25