Boys, be ambitious like this old man

今日はトレーニング終了後、3年生達がDENの草刈りを手伝ってくれました。
いつもは一人で4,5日かけて行っているのですが、夏が来てしまい、なかなかできず焦っていました。
4,5名だけだと思っていたので、3年生全員が来てくれたのでとても助かりました。
どうにか夏の繁忙期前にできてよかったです。
日頃の?行いがよいらしく雨も降らずに1日で綺麗になりました。
※君達ではないよ俺だよ(笑)

毎年思いますが、グランデの子どもたちは本当に良い子たちばかりです。
ただ・・・サッカーのゲーム中はその素直さ今のところ徒となって負けばかりです。(笑)

それでも私は思います。
素直さは人間の本質であり、一番大切なところです。
ですので、素直さを磨き続け、その上でゲームでも勝利を手に入れられるだけのサッカースキルを磨きあげていって欲しいと思っています。

その先にしか一流の世界がないことを確信しているからです。

「Boys be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.」
少年よ、大志を抱け。しかし金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。名声という浮ついたものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき全ての物を求める大志を抱きたまえ

そして、掃除終了後、一緒にDENのテラスでお茶をしました。
柴崎岳選手の話し、田舎、都会、俺の考えているジュニアやジュニアユースの育成のあり方・・・。
どう感じたかな。

サッカーではなかったけど、一緒に汗をたっぷりと流せて楽しかったです。

次回はDENCUPででも一緒にボールを蹴って汗を流そうな!

このお礼はたっぷりとトレーニングでお返しするよ。(笑)

ありがとう!

Boys, be ambitious like this old man
この老人(=私)のように、あなたたち若い人も野心的であれ
William Smith Clark

5051