日常

先日の日曜日のお客様で夏がようやく終わった。

本当にありがたい。
毎年数ある施設の中からDENを選んでいただいていることに感謝をしなくてはいけない。

来年もまた来ていただけるようにベストを尽くしたが、きっと行き届かなかった点だけらけだったと思う。

お客様が来ていただけているから、私は大好きなサッカーに淀みなく挑戦できる。

こんな普通のオヤジがその権利をいただけている事の根底を忘れてはならない。

そんなわけで月曜日から夏の感謝を思い出しながら、掃除モードに突入している。

それでも一日掃除しているわけではなくて来客や電話、、、時間刻みでこれでも多忙なんです。(笑)

週末までに外の掃除が終わらない気がしている。(笑)

結局は汗を流すのが好きらしいことに気づく。

そんなこんなをしているうちに週末がやってくるんだろうな。

感謝しかない。

91
今日は来客の合間をぬってのワックス掛けでした。
台風情報も気になりました。
明日は2階です。(^^)!

92
掃除してたら・本整理して・・読み出したら・・途中からの休憩時間が長くなってしまった。(笑)
もう40年か・4年に一度買い続けていました。(笑)
それでも40年間優勝国はサッカー大国独占の一握りなんだな。

93
昨日は下駄箱の掃除でした。
ここでも寄り道が長くなってしまいました.(^^)!
1983年学生時代バイト代貯めて買ったレッドウイングのアイリッシュセッターブーツ 。
35年前なのにまだ履いています。(^^)!
一年ぶりにオイル塗りました。手入れするのも楽しい時間です。

今日から9月らしい

今年の夏も全力で毎日過ごしていたらいつのまにか9月になりました。(笑)
今年は毎年ずーっと手伝ってくれていた料理のオバチャンが東京へ帰ってしまったこともあって、日中炎天下で汗流して帰ってきて、厨房でもビッショリ汗流していました。
メニューがいつもと微妙に違ったことに気づいた方は理由がわかったと思います。(笑)
それ以外にもセレクションで大阪行ったりで多忙を楽しみました。

流石にハードだつたけど、厨房でサラダ作ったり、皿洗いしたりしていると、色々見えてきて、なにもこの時期にやらなくても良いのに床タワシで掃除したり、換気扇ダクト油まみれになって掃除したり。一日に何度シャワー浴びたことか。(笑)

それでも原点に戻れるというか、とても楽しかった。
働くって本当にしあわせです。

おかけで8月のブログは1回しか書けませんでした。ブログ始めて13年間で初です。

また、今年の夏も沢山の新しい出逢いがありました。
それはそれでとても刺激的だし楽しい。
これから深いお付き合いしいく方はどのくらいいるのだろうか。
数人は相通じた人いたのでこれからのお付き合いが楽しみでいる。

でも一番は毎年の同志との再会がなによりも俺の一番のモチベーションであることは間違いない。
DENの厨房で新鮮な料理出してあげたいとか、美味しいと言ってもらえる料理作りたいとか、皿洗いやるモチベーションも彼らとの再会なくしてはあり得ないと思う。
一年に一回会うだけで、お互いの生き方が確認できる。
一緒に呑むビールは格別である。

フットボールクラブで監督を続けているのも同様。
毎日顔を合わせる子ども達の真剣な姿からやはり同志であると感じるからだ。
だからこの子達が少しでも良い方向に導けるように全力で支援したいと思う。
うちのクラブに、田畑に預けて本当に良かったと言ってもらえるように全力でこの子達と向き合つていきたい。

昨日もワイドショー少し見たけど、毎日のようにスポーツ界の指導者と選手とのパワハラだとか録音テープだとか動画だとか本当にありえない時代になったものだ。

親が子供を殴ることさえも愛ではなくて、本当に虐待している親もいる時代らしい。

何が真実なのか、わからない。
カワイイ女の子が実は男であったなんて時代だからね。

だからこそ、そんなに深い付き合いでない方々のご意見に惑わされず、SNSに踊らされず、匿名のYahoo!アドレスメールはスルーして、毎年DENで再会する同志と毎日グランドで真剣に汗を流す子ども達を信じて、自分で真実を見極めて行動していくことが、ブレなく人生を楽しんで行く道だと思っています。

どうにか、フットボールと日常を綴るブログもですが、自分の人生観をストレートに書く月1回コラムは再開したいと思います。

今日も、厨房で汗を流してからグランド行きます。(笑)

若者から同世代そして先輩の同志のみなさん!
これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。

感謝!
田畑雅宏

81
学生時代一緒にプレーしていた友人であり今は某クラブ代表
35年間一緒にいて初ツーショツトと知る。(笑)
38300997_2202269853140315_4053312752091922432_n
久保田さんチームとは近くの川で試合の合間にクールダウン兼ねて遊びました。
87
大阪の変な監督(笑)と思っていたら毎年付き合ううちに仲良くなりました。(笑)
お土産ありがとうございました。
88
今年も数名OB保護者様から。本当にありがたい。いつも仕事後の一杯で頂いています。
やはりそのOBを思い出すし今どうしているか気になるものです。感謝。
89
こちらも大阪から。コラボTシャツを作成してくれました。
90
毎年来て頂いています某剣道部の外部講師であり女性剣士最高位7段のOさんからのお土産、他にも毎年手縫いの小物入れとか頂きます。エネルギーも頂いております。(^^)!86
横浜、千葉、そして大阪と今年はセレクションでした。写真はJ^GREEN堺での夕焼けです。
緊張しながらも真剣にピッチでプレーしている選手全員に対して、日頃はきっと今の何倍も良いプレーしているんだろうなと思いながら、私も真剣に少しでも良い所を探し続けました。
※誰も早朝は厨房で料理作っていたなんて思っていないだろうなと思いながらピッチにおりました。(笑)

写真載せきれませんでしたが皆さんありがとうございました。