りんごちゃん2019

今年も妻と太田さんのリンゴ畑へ行ってきました。
なにげない日常に感謝しかないです。

リンゴ畑に着くまでは心配もありました。
今年は台風19号で関東から東北そして長野県も長野市を中心として甚大な被害を受けていたからです。
そんな中、太田さんのリンゴ畑はいつもと変わらない素敵な風景でした。
なんだかとても嬉しくなりました。

ここへ来ると本当に落ち着きます。
ゆっくりと時間が流れています。

「おれっちの畑は台風こんかったよ、風はつえーかったけんど、リンゴも我慢してくれてーまぁーどうにかどうにか助かったズラーなー」
「組み合いの会議やけど、被害あった仲間んとことか1年間しか保証してもらえんらしいぞね。今日もその話しだけーね」
「リンゴん木ー育てるにゃー5年はかかる」「1年分ゼニもろうてもどうにもならねー」
「みんな年取ってるけー廃業するぞな」「まぁーそれも仕方ねーと思うしかねぇぞー」
「オレッチだって腰はいてーし、ボチボチがゃなー(笑)」

自然体で生きている太田さんご夫妻といると心が温かくなります。
私達夫婦も太田さんご夫妻のようにいつも笑顔で歳を重ねていきたいものです。

今年もご夫妻の笑顔を見られてよかったです。

上手く表現できませんが、過ぎたことに心囚われず、今にストンと向き合う。
太田さんは自然にそんな生活をなされている。
当たり前のようでこれがなかなかできないのです。
サッカーもここまで達観できる選手が一流なのだろうと思います。

そんな一流リンゴ農家の太田さんに私も少しでも近づきたいと思いました。

ピテカントロプスは歩きだします。

リンゴちゃんに・・・感謝。

IMG_0107
このリンゴ畑も毎年通っているうちに自分の庭のように大好きになっています。
86
車の中はリンゴの香充満です。
S__204718151933年創業「時代遅れの洋食屋おきな堂」さんで妻とランチでした。
林檎収穫の帰りということもあり身体も冷え切っていたのとお腹ペコペコでしたので期間限定熱熱のラザニアと自家製プリンと焙煎珈琲で完璧の至福の時間でした。
感謝です。