Christmas2019

週末、昨日とグランデのクリスマス会でした。
保護者の皆様がご準備等をしてくださりました。
毎年本当に感謝しかないです。

そして毎年、感じます。
20年前。ゼロから作ったグランデというサッカーチーム。
そこで出会った子供達や保護者の皆様。
そしてみんなで同じ時間にボールを蹴ったり、食事をしながら笑ったりの時間を過ごしている。

気がつけばここにいる子供達は全員クラブ設立時には生まれていなかった子供達です。
保護者の皆様もほとんどが高校生や中学生や小学生だったのだと思います。

そう考えると、グランデ作ってよかったなと思います。
何故ならば、グランデ無かったら皆さんとの出会いは無かったからたです。

そんなことを感じながら、この時間、この場所に座っていられることがどれだけ幸せなことかいつも感じています。

今年もあと少しですが純粋にサッカーを楽しみたいです。
そして、居心地の良い、このグランデとメセタの雰囲気が大好きです。

今年も楽しいクリスマス会でした。

皆さんの心にサンタさんからのプレゼントが今年も届きますように!
メリークリスマス!

142
このケーキも毎年センス良いです。去年はサンタ、今年は雪だるま、来年はトナカイ狙います。(笑)
143
ビンゴ大会・・・今年はダイスケ監督に10番ストップのおかけでビンゴ阻止をされて・・先を越せされました。(笑)
それでも愛情たっぷりの超素敵なクリスマスプレゼントを今年もいただけてなによりも妻への最大のお土産となりました。毎年お心遣い本当にありがとうございます。131
グランデでは若手スタッフが大活躍でした。(笑)
S__20766733
レイは俺とダイスケ監督と一緒で2連チャン楽しんでラッキーだよな!
S__20766734
親子サッカーはお母さん達も沢山参加して頂き盛り上がりました。

25thDENCUP~Oyaji

2019年ラストのDENCUPも無事終了致しました。
今年も締めはオヤジカップでした。

今回もフル出場して楽しむ事が出来ました。
オヤシカップは大人から子供までみんなで笑顔で汗を流せるので大好きです。

世の中がオヤジカップの仕組みだったらどんなに毎日がハッピーなのだろうと思います。
オヤジカップは相手をリスペクトすることからスタートです。
リスペクトとは相手のストーリーを考える事からです。

相手が女の子なのか子供なのか、オヤジなのか。
サッカー経験者なのか日頃身体を鍛えているのかいないのか。

日頃は運動していないオヤジの方だったら足けられたけどまぁー仕方ないか悪気ないだろうし・・・一杯一杯でプレーしてるんだろうし・・・明日の仕事怪我しないで・・・色々と相手のことを敬うことからゲームに入る。

子供女性であれば正当なチャージでももちろん相手が怪我する可能性を感じたらやらない。
GKが女性子供であれば強いシュートも考える。
本当に当たり前の事なんだけど。

そしてそれに見合ったハンデを両者が気持ちよく受け入れて成立する大会だからです。

バリバリ上手い方こそ相手を敬い、女性子供等の弱者と言われている方々がハンデの権利を主張することもなくそれでもお互いが対等であるマインドがベースにある大会。
それがオヤジカップです。
だから勝っても負けてもみんな爽やかな笑顔なんだと思います。

このベースが日常の全てだと思っています。
本当に上手い方は心に余裕があります。誰が見てもわかります。
社会においても同様です。

このオヤジカップのマインドを改めて再確認して、2020年はアイ・ラブ・フットボールのスピリッツで精進していきます。

今回も皆様から沢山のエネルギーをいただけました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

みんなで楽しもう! それがフットサル!

皆様。
良いお年をお迎えください。

敬具
主催者 田畑雅宏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA117

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

109thDENCUP~beginner

2019年もあと少しで2020年です。
そんな中、どうにかどうにかDENCUPを開催することができました。
今年ほどボールを蹴っていない年はありませんでした。
自分の身体も心も一体誰のものなのか分からなくなるほど奔走した年でした。
それだけに、改めて汗を流せる事がこんなにも素敵な事なのだと感じることができました。
もっとも今年は体調も崩したりもあって身体も作っていないので怪我も含めて心配でしたが、終わってみれば6試合フル出場で怪我なく20数年続く第1回から109大会連続得点記録も更新して5得点もゴールを決めることが出来ました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正直、この歳で一人浮いていると思います。(笑)
それでも、
円陣を組んだり、ハイタッチをしたり、真剣にプレーしている時間は何も考えずに童心に戻ってプレーしています。
だから楽しいのだと思います。
また、この歳になっても息子や教え子達と一緒にプレーできることは幸せだと思っています。
何故ならば自分が子供だったら親父と一緒にプレーしたいからです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それと、今回のゴールはどれもイメージ通りの駆け引きで決める事ができたこともよかったです。
年齢とともに瞬間的なスピードは相当劣化しています。
それを認識しているからこそ、自分にあったプレーを早く選択することと相手の行動を予測することを考えてプレーすることが楽しいです。
剣道とか柔道で師範の方が高齢なのに強いのがなんとなく分かってきました。
まぁー
ゴールを決めた時の感触は最高なのでやめられないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕の歳でも楽しめる事を感じていただき皆様もずーっとサッカーやフットサルを楽しんでいただけたらと思っています。

DENCUP参加の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

感謝!
DENCUP主催者 田畑雅宏

100
グランデのOB達も顔を出してくれた。
彼らとも久しぶり楽しい時間を共有できた。
お互い真剣に過ごした3年間。そして3年間の高校生活を終え大学や社会人となって立派に成長していく姿が頼もしく感じた。
それが一番嬉しい。
ここからが本当のスタートだからな。
これからの君達の未来を楽しみにしているよ!