45thDENCUP~OPEN

2021年1月24日。DENCUP。
どうにかこうにか第45回DENCUPオープン大会を無事開催することができました。

昨年暮れより新型コロナウィルスが増え東京等では緊急非常事態宣言が発令されました。
そんな中、DENCUPを開催すべきか判断に迷い続けました。

このオープン大会は毎年高校3年生達も参加してくれる大会です。
ただでさえさまざまな催しが中止となった高校生活の一年間であったと思います。
それだけに迷いに迷いました。
毎日ニュースとのにらめっこでした。

チーム数を減らし、県外から帰省したOBの参加も断り、山梨県内チームかつ県内の選選手に限定し、応援者は1チーム5名以内(高校生の保護者さん観戦させてあげたかったので)、応援者も含め全ての方に名前、連絡先等記載いただき検温を実施し、待機場所も指定した場所のみとし、開会式は行わず、大会本部も2メートル以内にマーカーを設置し距離を確保し、消毒液を入り口、トイレ等へ設置し万全の対策で開催致しました。

参加頂いたチームの皆様も試合中も大声も無く、待機場所も守っていただき、マスク着用にも協力を頂けました。

大会の方は韮崎高校同士の決勝戦となりました。
流石サッカーで鍛えられてきた高校3年生だけにパワー、テクニックともに素晴らしかったと思います。
47
私のDENチームはOB達と大輔と5名で挑みました。
この大輔と辰朗と一緒のチームで臨むのは2004年12月5日以来ですからおよそ16年ぶりです。
49
※私は相当劣化しましたが大輔も辰朗もオヤジになりました。(笑)

韮崎高校両チームと前半は0-0で善戦しましたが後半突き放されて悔しいですが完敗でした。
後半私が1本でも止めていれば流れは変わっただけに悔しいです。

それでも40歳以上も年齢差の現役バリバリ若者相手にフル出場怪我なしで出場できただけでホッとしております。
若者達の動きは羨ましくもありながらもこの頃は冷静に自分の衰えを認めながらプレーに参加できるようになりました。
怪我だけはしないようにと、無理はせず(笑)と言いながらも・・・
45_480_23
接触プレーでの怪我が怖くてGKばかりやっていましたがシュート強いしおもいっきり振り抜いてくるので1本は顔面直撃をくらってようやく火が付いた次第です。

1ゲームのみフィールドで出場しイメージ通りのゴールで2得点ゲットできたので連続得点記録が結局途切れないで20数年150大会以上続いてしまいました。
それにしても25年あまり全ての大会にフル出場して連続得点はギネス並になってきました。いつも健康でいられる事に感謝しかありません。
48
コロナ禍の中、今回も皆さまのご協力もありDENCUPも無事成功となりました。
今のところ、感染した報告もきておりません。
この場を借りて大会参加チームしていただいたみなさま、そして関係者のみなさまに感謝を申し上げます。
これからも一緒に遊んでください。
ありがとうございました。
敬具
2021年1月24日
田畑雅宏