林檎2017

今年も契約しているリンゴ農家の太田さんご夫妻の所へ妻と行ってきました。

毎年同じ書き出しです。(笑)

最初の頃は家族5人で出かけていました。子供達が喜んでリンゴの木にハシゴをかけてもいだり、リヤカーで運んでいた姿が昨日の事のように浮かんできます。

そんな子供達もみんな大きくなりました。

思い出すだけで、顔がほころびます。(^^)!

毎年、この時期が来ると、ホッとします。
まだ今年は終わってはいませんが、夏の繁忙期を無事乗り越え、高円宮杯を終え(悔しさ一杯ですが・・・)、三年生達の進路もなんとなく見えてきて・・・。
そして、スタッドレスの履き替え、クリスマスツリーを倉庫から出して・・・今年に感謝してお世話になった方々への年賀状の準備を始める。

そしてなによりも、こうして妻と二人で、太田さんご夫妻の顔を見ることでホッとします。

太田さんご夫妻とのここ数年の話題はお互いの子供達の事や孫の事です。(笑)
おもいっきり盛り上がりました。

「田畑さん。いいてーぇこと、いったんて、そりゃーなー、ええことひとつもありゃーせんがゃなぁー」
「おれっちなんざぁー、それでどんだけしっぺーしてきたこかなー(笑)」
「むすこなんざぁーなー。嫁のこぶんだがゃー(笑)みーんなぺらぺらと言われちまうぞー(笑)」
「だまるが勝ちゃーぞな。政治家といっしょだぞしー。んだけんどなーソンタクなんぞーはしてくれねーえゾ!(笑)」

リンゴ畑の真ん中で大声で笑い声が響きました。
2時間は話していたかと思います。

一年中、サッカー関係者の仲間といて、サッカーの話題で24時間過ごしている私にとって、唯一、サッカーのさの字も出てこない。
単なる小さな宿屋のオヤジとして接してくる太田さんご夫妻との時間は本当に自分を素に戻してくれます。

年季の入った農協の帽子と長靴。
割れた爪と間接の太いシワだらけの日焼けしたゴツイ手。
笑うと見える銀歯(笑)。

何が大切か。

67

なにげない青空と冷たい空気の中で、たわいもない会話だからこそ、こころが豊かになれるのだと思う。

高いお金を出して聞く有名先生の講演会よりも・・・.

子供達と一緒にリンゴを採っていたとき・・・

そして太田さんご夫妻とのひととき・・・

約束もしない中での時間をきにしない時間。

こんな時間がもしかしたら・・・「人生で一番大切なんだろうな」と感じられました。

太田さん。また来年ですね。

感謝です。

72
69
66
今年のリンゴは当たり年です。

happy birthday

昨日で、また一つ年輪を重ねました。

この歳になると自分が何歳かあまりわからなくなってきます。(笑)

それでも、やはり昨日は本当によい一日でした。まさにhappy birthdayでした。

朝からグランドに立って、3時間子供達と真剣勝負のど真ん中で過ごせました。
グランドに立てる事への感謝です。
サッカーを教えられる現場があるということに感謝です。

その後帰宅しお客様の料理の仕込みをして、その後、高校選手権のベスト4をかけた好ゲームを観戦?応援?。
4チー中の3チームにそれぞれ主軸で頑張っているOB達がいるだけに全てのチームに勝った欲しい贅沢な心境の応援でした。
沢山の知人との会話も弾みました。
OBの親御さんからは「田畑さん誕生日おめでとうございます」の連発でした。
覚えていて頂けるていることに嬉しさを感じました。感謝しかありません。

急いで帰宅し、お客様の料理の支度、そして片付けでした。
この時期はアルバイトさんがいないので大変なんです。
それでもTシャツがビッショリ汗だらけになっている事に、働けている事に、心から感謝しかありません。

そして、お客様達からお誘いを受け、2時頃まで宴でした。(^^)!
昨日のお客様はサッカーとは無関係の某東京大手会社さんのグループさんでした。
社長さんも昨年に続き今年も来ていただけました。
そんなわけで、いつものパターン?なのか私がお客さんになっていました。
素敵な女性の皆様にハイボールを作っていただき、ギターの引き語り、そして若手の皆様から社長さんまでがその場で熱熱のタコ焼きを焼いてくれるという、全くの立場逆転のとても楽しいタコ焼きパーティーのVIPと化してしまいました。(^^)!
48
タコ焼きと言えば、数年前までは毎年現役選手達がサプライズで私の誕生日を祝ってくれていました。
DENでタコ焼きパーティーをしてくれて祝ってくれた時を思い出しました。
もちろんカラシ入りでした。(笑)
ふとその頃の選手達が思い浮かびました。思い出し笑いをしてしまいました。
そしたらそのタイミングでタコ焼きパーティー時代選手のチハルからの着信でした。マジかっ!(笑)
中座して、話しました。今度またチハルとはトンカツ行こうと思いました。

お客様達と一緒に深夜まで呑んで笑って楽しい時間を過ごせている事に感謝しかありません。

その合間に、沢山のOB達からの着信とラインやメールからの誕生日祝福の連絡がきました。

ユウキからの電話内容の一部は、「田畑さんおめでとうございます。試合後探したんですけど帰られたようで」「今日は勝って誕生日おめでとうございます言いたかったので」
ここでは書けないけど、色々と話しをしました。
2年生ながら10番背負って輝いていたな。
準決勝での中銀スタジアムでどう輝けるか楽しみだ。
44
静岡で頑張っているトモからも手紙届いた。
そろそろ顔見に行きたいな。
美咲は数日前にDENに来た。
「田畑さんの誕生日の日、遠征でご挨拶行けそうもないので」だそうだ。せっかく来てくれたのにゆっくり話せなかったけどプレゼントと手紙(笑)ありがとうな。
でもな美咲!お嬢様じゃないだろう(笑)走れ!歩け!やっぱり走れ!(笑)
キチがDENに来てくれたのも嬉しかったよ。

リョウやヒナタやソウタやら毎月イベントやらかしていた連中からも連絡来たけど、何事も無く(笑)沢山の方々と笑顔の一日で過ごせてよかったよ。リョウ!(笑)
他にも沢山のOBからの連絡本当にありがとう。

改めて、俺は恵まれていると思いました。
昨日一日だけで100人以上の方々と会話をしました。
どの方とも笑顔で接する事が出来ました。
特別な日ではなく、こうした日常を日々過ごさせていただけていることに感謝しかありません。

自分だけで精一杯な若者やこの頃は大人も多いのに、卒業して行った連中が、こうやって、どうでもよいオヤジを気にかけてくれている事が嬉しい。
なによりも、そういう人間に成長していっている事が一番嬉しい。

そんな教え子達が毎年育っていることで私は救われています。励みになっています。

だから、ブレずに、目先の損得でなく、常に、次なるステップへ決断して行けるのだと思います。

教え子達、保護者様、サッカー仲間、友人、全ての方々、そして妻と三人の子供達に、こころを込めて。

感謝。

2017年10月21日 田畑雅宏

DENワインで祝杯報告!

先日、ブラインドサッカー日本選手権で優勝した、
たまハッサーズの黒田さんから「お約束通り、いただいたワインで日本選手権を祝うことができました」
と連絡がきました。

67j

6月にDENで合宿してくれた時に、
「優勝した時にみんなで勝利の美酒でDENワイン飲んでくださいね」
って渡したDENワインが本当に日本一になってみんなで飲んでくれて嬉しかったです。
もちろん繁忙期で無理でしたけど、できれば私もその宴に居たかったです。(^^)!

img20151104233838380297

数回前にDENに来て頂いたときも4冠でした。
今回は3.5冠ということですが、金メダルのブラジルに惜敗しただけで、日本では負け無しなので前回同様以上の価値があると私は思っています。

1.東日本リーグ2016:優勝:6勝0敗。クラブチーム選手権出場権獲得。

2.マーブルカップ2017年2月19日:優勝

3.KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2017
:2017年3月25日・26日:準優勝
:決勝戦リオデジャネイロパラリンピック金メダルのブラジルに2-0で惜敗、
国内クラブチーム最高位の2位。

4.第16回アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権
:優勝:5年ぶり4回目の日本一。

20229053_1488547947872616_2471896683755266961_n

これからリーグ戦も始まるし、どこかのタイミングで応援に行ければと思っています。

以下、たまハッサーズさんの情報です。
<東日本リーグ 開催>
2位までのチームにクラブチーム選手権の出場権が与えられます。
第1節 8月27日(日)  帝京科学大学(東京都足立区)
第2節 9月2日(土)    筑波大学(茨城県つくば市)
第3節 9月30日(土)    文京区小石川運動場(東京都文京区)
第4節 10月22日(日)   慶應義塾大学日吉キャンパス(神奈川県横浜市)
第5節 11月12日(日)   しながわ中央公園(東京都品川区)
第6節 12月17日(日)   新宿コズミックセンター(東京都新宿区)
第7節 12月24日(日)   福生市営福生野球場(東京都福生市)

ハッサーズの面々の素敵な笑顔に負けないように私も子供達と勝利の美ジュースが飲めるように頑張ります。(笑)

大切なことを少年から教えてもらった日

谷本さんから
「今日からお世話になるDENの田畑さんです」
と紹介されました。

そしたら、その後、近づいてきた一人の少年が
「おれ、田畑さん知っているよ。教わったことあるよ」
と話しかけてきました。

えっ?
「あのね、僕が3年生の時、東京の○○サッカースクールで田畑さんというコーチに教わったんだよ」

えっ!
「その人、おじさんの子供だよ」

「えっーーーーーー!!!!!||||||||||ホントにーーーーーーーーーーー!!!!!」
※後ろにひっくり返って倒れる。超リアクション!!!

「君、名前なんていうの?連絡してあげるよ」

「田畑コーチ、俺のこと、覚えていないと思うよ」

「なんで?」

「だってね。僕がまだ小さかった4年前に1回だけしか教わっていないから」

「よくそれで、田畑って言うだけで覚えていたね」

「うん。とてもやさしくて、上手くて、大好きなんだ、だから今も家に田畑コーチと一緒に撮った写真飾ってあるよ」

なんとありがたい事だろう。

思わずDENTシャツあげたくなったけど、ぐっと堪えて何もあげませんでしたが、
本当に感謝のこころで一杯になりました。

4年も前に、たった2時間スクールで教わっただけなのに、その子供の心に入り込めている。

我が息子ながら、人間として指導者として一番大切な事が出来ている事が、なによりも誇りに思いました。

今一度、私自身、原点を再確認させられました。

30年指導者を私はやっている。なんて偉そうにしている余裕はないな。
もっともっと若いコーチ達から学んでいかないと、生きた化石になってしまうところでした。

ハルキ君。
ありがとう。

今度は、ダブル田畑コーチで、ハルキ君!
一緒にボールを蹴りましょう! (笑)

39

たまハッサーズ日本一だよ!

友人の黒田さん引きうる、たまハッサーズが ブラインドサッカー日本選手権で優勝して5年ぶり4度目の日本一に輝いた。

本当に嬉しい。

つい先月、今年も日本選手権に向けてDENで合宿をしていただいた。
そんな中でも、うちの選手達の為に大切な時間を作ってくれた。

21_27

昨年もそうだったけど、大切な大会前の合宿中なのに、うちの子供達に、ずーっと笑顔で優しく教えてくれているトモさんヒナさんやアキさん達の姿に自分も沢山の事を学ばされている。

21_03

そんなハッサーズの面々ともいつの間にか10年近いお付き合いになったけど、
本当にいつも笑顔を絶やさず優しいハッサーズの面々が大好きです。

21_04

ブラインドサッカー日本代表のキャプテンとして人望がある黒田さんはうちのグランデが目標とする選手でもある。

2020年東京オリンピックでの活躍が本当に見たいと思っている。

本当におめでとうございます。

21_05

以下は
フェイスブックブラインドサッカーさんのページから転載させていただきました。
20228647_782104488628943_4372346914940932218_n
20246335_782104461962279_5675637788894210771_n
20229382_1488548191205925_5332264103434867644_n
20229053_1488547947872616_2471896683755266961_n
20228681_1349491708511578_4025326269092384099_n

【アクサ ブレイブカップ、優勝はたまハッサーズ!過去最多19チームの頂点に】

本日7/23(日)に「第16回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権 FINALラウンド」をアミノバイタルフィールドで開催し、たまハッサーズが決勝戦で埼玉T.Wingsを破り、5年ぶり4度目の優勝。過去最多出場19チームの頂点に立ちました!

決勝戦は、前半11分にたまハッサーズの黒田智成選手がフリーキックから相手を左に交わし、左足の強烈なシュートでゴールを挙げました。後半は、埼玉T.Wingsが猛攻をかけ、菊島宙選手がシュートを打ちましたが、ゴールを揺らすことはできず、1-0でたまハッサーズが勝利しました。

3位決定戦は、Avanzareつくばとbuen cambio yokohamaが対戦。終了間際の後半17分にAvanzare つくばの森田翼選手のシュートが決まり、そのままつくばが勝利しました。

今大会、メインサポーターであるアクサ生命保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、アクサダイレクト生命保険株式会社、アクサ・インベストメント・マネージャーズ株式会社をはじめ、協賛くださいました企業および団体の皆様、大会の周知広報にご協力いただいた報道関係の皆様、運営をサポートしてくださったボランティアの皆様、会場に足を運んでくださった観客の皆様、大会を支えてくださった皆様のおかげで無事終えることができました。

本当に、ありがとうございました!

[メディアリリース]たまハッサーズが5年ぶり4度目の優勝 過去最多出場19チームの頂点に 第16回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権
http://www.b-soccer.jp/…/ne…/rpr170723axabravecupresult.html