ATHLE de corazón

今年もFリーグ強豪クラブの府中アスレティックFCが来てくれました。

彼らから学ぶ事は本当に多い。

日本代表、U-20日本代表、元日本代表もいる。
今後代表へ呼ばれる選手もいる(たぶん)、今年に賭けている選手、他クラブから移籍してきた選手、サテライトから這い上がってきた選手。
先発のピッチに立てるのは5人だけ。

全員がこの中で生き残りを賭けて鎬を削っている。

全選手の一人一人を観察しているだけで誰からも学べる。

毎年感じる事だけど、アスレのトレーニングの雰囲気はとてもよい。

それは、全選手が「知っている」。
チームが勝つことが自分のレベルが上がることを知っている。
チームが勝つにはチームワークが絶対必要であることを知っている。
自分のレベルを上げるにはゲームに出続けることが必要であることを知っている。
だから仲間には負けたくない事を知っている。

だから、笑顔あるけど、激しい。(^^)!

あと、アスレの良い所は、谷さん(谷本監督)がいつも自然体(虚勢がない)。
そして常に勉強しているから的確なコーチングができている。
テツさんとかアキラさんとか中心選手のアドバイスや落ち着きがチームの雰囲気をよくしている。
カワイイお嬢さん誕生した宮田さんやもう若手とは呼べなくなった(笑)カミさん等も若手に声をかけ続けているシーンが沢山あった。
書き出したらきりがない、他の選手達もみんな素晴らしい。

トレーニングマッチでも感じたけど、あれだけ点差が広がってくると、普通ダレてくるけど、アスレの選手達は3本目のラストまで誰一人手を抜かず激しくプレスかけてやり通していた。

ラストまで選手同士でも連携やパターンの確認を細かく修正していたシーンがあり続けた。
間違っても遊んだシュートなんてないし、外してニヤケている選手はいない。
監督の谷本さんも、ベンチの選手達もラストまで声を出し続けていた。

常に敵は己自身であるということを知っているから、息の長い選手も多いし、Fリーグで常に上位争いができているのだと思う。

フットサルはブラインドサッカーもそうだけど、足で扱ってボールをゴールに入れるスポーツ。
サッカーと全く別スポーツと私は思わない。全てフットボール。
育成年代にはむしろフットサルはサッカーに有効であると確信している。

沢山のヒントを見つけられるかは君次第。
一昨日のU20イタリア戦2点目の堂安選手ゴールシーンと同じシーンがフットサルには沢山ある。(^^)!

先週はブラインドサッカーの日本トップレベル。
今週はフットサルの日本トップレベル。
どちらのチームも世界を経験している選手が沢山いて、日本一を現実的に狙っているチーム。

俺も子供達も八ヶ岳の田舎にいながら、2週続けて世界と繋がってるアスリートの皆さんと接している事に感謝したい。

athle2017_01

39

41thDENCUP~OPEN

2017年度最初のDENCUPが先日の日曜日に開催しました。

毎年、オープン大会からスタートしています。

今年も日頃真剣にフットサルに取り組んでいる社会人チームの方々、そして高校3年間真剣にサッカーに取り組んだ若者達が参加してくれています。

今年もハイレベルの戦いとなり、プリンスリーグで一年間戦ってきた帝京第三高校の若者達が優勝しました。

DENチームも準決勝で今年の高校選手権山梨大会の決勝まで進んだ韮崎高校の若者達を相手に勝ち上がりましたが、決勝では帝京第三高校の若者達にボコボコに心も身体も粉砕されました。
それでも後半はフル出場できて楽しかったです。

そらに今回も高校生達とのフィジカル勝負を避けつつもフィジカル系ゴールを含めて5点決める事が出来ました。(^^)!
おかげでソックスとスパッツが破けてしまい、膝も大きく擦り剥いてしまい膿が出まくっております。(^^)!

今回も感じましたが、若者達と一緒にボールを蹴っていると本当に幸せです。
そして、彼らの笑顔ほど美しいものはないと思えました。

それぞれが高校3年間、不条理を受け入れ、頑張り、やりきったからこそ、今の笑顔があるのだと思います。

私は教え子だけでなく、参加した全員の高校生達が大好きです。

日頃はなかなか他チームの高校生達とは触れあう機会がないだけで、一緒にいればみんなよい子達であることがわかるからです。

そんな彼らのこれからの人生が幸せであることを願っています。

そしてまたどこかで会えたら嬉しいです。

感謝。

84
OB+中学2年GKと出場しました。
82
昨年の帝京第三4冠主軸のナツと静岡選抜にも選出された静学のタクヤ。笑
85
GKが寄せてきたみたい?なので・・ワントラップ浮かして・・・。
83
ループシュート(^^)!
76
様々な高校で3年間真剣にサッカーに挑戦してきたOB達が逞しい顔を見せてくれた。
これが一番嬉しい。

106thDENCUP~beginner

先週日曜日、早いもので2016年ラストのDENCUPが開催されました。

前回は次男と汗を流し、今回は教え子達と汗を流せました。

この子達は思い入れも深い子達です。

GKのタクトは幼稚園時代からの付き合いで、その頃からGKをやっていた子です。
ボールを追う目は6歳の時と一緒です。
ひとつ違うのはあの時は俺の前でも超ふてぶてしかった所でしょうか。笑
今回、改めて上手いなあ~と感じました。特にフィードの精度は凄いと思いました。

ハルキはお母さんのお腹の中に入った居た頃からの付き合いです。
アニキのツバサが練習に来ているとき乳母車に乗って来ていたことがつい先日のように感じます。相変わらずの良い子です。笑

アヤトは初めて遠方からうちのクラブに入ってきた子です。
アヤトと出会った事で遠方とか近くとか関係なくやる気があれば関係無いことを学べました。
親の強さも学びました。
よってその後は遠方からのお子さんも受け入れる事に迷いがなくなりました。

コウタからは人間性の本質を教わりました。
いつも笑顔、誰にでも優しく、そして試合では一番頑張れる。人から愛される事の本質とは何か、私が追求していくヒントを沢山得る事が出来ました。

今回、久しぶりに優勝しましたが、正直優勝するためとかとがではなく、コイツラと一緒にプレーしている時間が本当に楽しかったです。

他の0B達とも一緒にプレーしたいです。
今の現役の子ども達とも、いつかこんな関係でまた一緒にプレーする日がきたら幸せだと思います。

1ヶ月前は高熱、今回は古傷&多忙&疲労蓄積も手伝い、歩くのも苦痛で足の調子が悪くて前日に友人の外科で視てもらいました。

医者からは予想通り止めるように言われていました。(^^)!
アキレス腱切るよとも言われました。
テーピングガチガチにして接触プレーを避けつつ恐る恐るプレーしていましたが、
途中からは結構動いてしまいました。笑

20年連続106大会得点記録も7得点のオマケ付きで更新もできました。
タクヤとは大分呼吸が合ってきました。
動き出しのタイミングが合ってきたのでドンピシャのヘッドを決めれました。

そんなわけで、怪我もどうにか回避し、2016年度のDENCUPも参加していただいた素晴らしい仲間の皆さんと2017年度へ繋ぐ事ができました。

また、2016年度締めに相応しいチームが集結してくれたことも嬉しかったです。
Bom.Amigoの宮下さんやノランダの上原さん達はDENCUPの初期からのお付き合いのチームです。
みんな歳を取りましたが相変わらず上手かったです。
そして20年近く経ってもこうして笑顔で再会し続けられる事が私の宝です。

引き続きよろしくお願いいたします。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

感謝。
田畑雅宏

88
89

105thDENCUP~beginner

先日の日曜日、第105回目のDENCUPが開催されました。

今回は3,4年ぶりでしょうか?次男と久しぶりに一緒にプレーすることができました。
71

次男とは5,6歳の時からDENCUPで一緒にプレーしていたのに、未だにこうやって一緒に汗を流せる事に感謝しなくてはなりません。

82
(相当劣化したな~。今はアウトレットの駐車場となつてしまつたミズノさんのパイロットコート)

そして恒例の自己満ですが、今回も6得点取ることが出来ました。

イメージ通りのシュートもいくつかあり、50過ぎにしては速いボールにも反応できたシュートもありました。
これで20年連続105大会連続得点記録を更新することができました。

まあーそんなこよりも、息子や教え子達や、DENCUPで出会う若者達と友好を深められる事が一番の幸せと感じています。

久しぶりに決勝まで進みましたが、相手の方々は上手くて、若くて、プレッシャーも早くて、1試合目ならまだしも5試合目では身体も重くてとてもじゃないけど彼らとやり合うには無理でした。笑

それでも5試合フル出場というノルマも105大会継続することができました。

夜のビールが最高に美味かったです。

翌日は石のようにガチガチの身体になっておりました。

いつもながら、DENCUPに出場してくれる方々は僕の財産です。

本当に素晴らしい若者達です。

これからも年寄りと遊んでください。

GRACIAS DE CORAZÓN !

75

 

105_beginner_wineer2

104thDENCUP~beginner

4ヶ月ぶり、かれこれ20年続いて、第104回目のDENCUPでした。

実は前日に39.5度の熱でした。もちろん食欲も無しの最悪状態でした。

それでも立場上、辛い顔ができないのが辛いですが・・・。笑

勿論病院に行ってきました。
インフルエンザではないということで、当日朝、熱があれば、スタッフに任せて、無念の自宅待機も考えておりました。

しかしながら、爆睡&薬のおかげも手伝い、朝は奇跡の36.7度に回復。(^^)!
今回も首の皮一枚、プレーヤー兼主催者として若者の皆さんと楽しみました。

そんな流れもあり、
体調不良の病み上がり、
いつもの相棒スタッフも膝の故障でリタイア、中学生だけだと私の欲しいタイミングでボールが出て来ない。
そう考えると、103大会連続続いていた連続得点記録が途切れるには最高の舞台が整いました。
もうそろそろいいかなと思っていたので諦めていました。

そんなテンションで望んだのですが、初戦今回優勝したチームさん相手にイメージ通りのアウトサイドの20センチ浮かしシュートが綺麗に決まってしまい。
簡単に得点記録を104大会連続更新となってしまいました。

おまけに得点王まで獲得出来てしまいました。

人間、逆境と欲が消えると上手くいくというこを改めて悟ることができました。(^^)!

毎回、DENCUPに参加していただいてる若者達が大好きです。

私は彼らと話しをするのが好きです。

小学生、中学生時代にサッカーやってようと、やってなかっただろうと、下手だろうと、上手かったなんて、どうでもよくて、

今、こうして楽しんでいて、笑顔で居られて、仲間がいて、恋人がいて、奥さんがいて、お子さんがいて、汗を流している。

こうして、自分のオヤジよりも年上の私とこうやって笑顔で会話ができている事が今のあなただからです。

明日は早朝から仕事なんだと思います。

貴重な時間をDENCUPに使ってくれています。

そんな彼らと一緒に汗を流せる事に喜びを感じます。

そして、私が唯一子ども達と一緒に汗を流せる場でもあります。

これも他チームの監督では、なかなか与えてもらえない場でもあるだけに嬉しいかぎりです。

全ての若者達に感謝しかありません。

本当にありがたいです。

孫も先月生まれ、本当にジジイになりましたが、身体が動く限り楽しみ続けます。(^^)!

これからも末永く、温かく遊んでください。

この場を借りて御礼申し上げます。


田畑雅宏

49