グランデフットサル大会

先週、台風の影響もあり、急遽、ジュニアユースの選手達とスタッフと保護者の皆さんとで身内のフットサル大会を企画しました。
今回が第1回ということで今後継続していけたらと考えています。

私自身は3月からプレーもしていなくて、夏の疲れも溜まりまくっていて、前日は2時過ぎまで書類整理に追われ、睡眠不足もあり、とにかく怪我だけしないように6,7割程度動いて軽く汗を出すことを頭に入れて、子供達や保護者の皆さんと楽しむことだけを考えて挑みました。
よってインステップのおもいっきりの振り抜き時のあたり損ねが怖いのと、ライン際と球際は軽く流しました。
※いつも選手に言っている事と真逆でゴメンな(笑)

やはり、ベンチに座っているよりも、幾つになってもプレーするのは楽しいですね。
日頃はベンチに座って黙っていますが、プレーすると円陣を組んだり声を出したりとガッツポーズやハイタッチしたりと選手達も私の別の一面も見られたのではないかと思います。(笑)

動ける3年生3人助っ人で入れはしましたが6試合フル出場は54歳にもなると午後になって冷えると筋肉も硬直してくるし流石にハードでした。

それでも今回もミスも多かったですが、GKとの駆け引きであったりほぼ思ったイメージでゴールにボールを流し込むことができてストレス発散ができました。

6試合で21得点での得点王は上出来ですね。(笑)
選手達のお気遣いということで感謝しておきます。(笑)

朝9時から午後5時までずっと笑顔でいられたことがなにより嬉しかったです。
毎日子供達ともこんな毎日で接していられるのが理想なんだろうと思います。
※まあー現実はそうはいかないだろうー(笑)

台風のおかけで、先週の三連休は新潟遠征、静岡遠征、県外強豪チームとのトレーニングマッチ、県内チームとのトレーニングマッチ等全てが中止になつてしまいました。
台風で被害に遭われた方々には不謹慎かもしれませんが、
それでも台風のおかけで、やはり素晴らしい一日を過ごすことができました。

サッカー(フットサル)を楽しむ権利は平等ですよ。(笑)
今日も、明日も、明後日も、そのずっと先も!
子供達には俺の歳になっても!
誰もが、サッカー(フットサル)を楽しんで欲しいよな!

5
9
8
10
12

DENワインで祝杯報告!

先日、ブラインドサッカー日本選手権で優勝した、
たまハッサーズの黒田さんから「お約束通り、いただいたワインで日本選手権を祝うことができました」
と連絡がきました。

67j

6月にDENで合宿してくれた時に、
「優勝した時にみんなで勝利の美酒でDENワイン飲んでくださいね」
って渡したDENワインが本当に日本一になってみんなで飲んでくれて嬉しかったです。
もちろん繁忙期で無理でしたけど、できれば私もその宴に居たかったです。(^^)!

img20151104233838380297

数回前にDENに来て頂いたときも4冠でした。
今回は3.5冠ということですが、金メダルのブラジルに惜敗しただけで、日本では負け無しなので前回同様以上の価値があると私は思っています。

1.東日本リーグ2016:優勝:6勝0敗。クラブチーム選手権出場権獲得。

2.マーブルカップ2017年2月19日:優勝

3.KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2017
:2017年3月25日・26日:準優勝
:決勝戦リオデジャネイロパラリンピック金メダルのブラジルに2-0で惜敗、
国内クラブチーム最高位の2位。

4.第16回アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権
:優勝:5年ぶり4回目の日本一。

20229053_1488547947872616_2471896683755266961_n

これからリーグ戦も始まるし、どこかのタイミングで応援に行ければと思っています。

以下、たまハッサーズさんの情報です。
<東日本リーグ 開催>
2位までのチームにクラブチーム選手権の出場権が与えられます。
第1節 8月27日(日)  帝京科学大学(東京都足立区)
第2節 9月2日(土)    筑波大学(茨城県つくば市)
第3節 9月30日(土)    文京区小石川運動場(東京都文京区)
第4節 10月22日(日)   慶應義塾大学日吉キャンパス(神奈川県横浜市)
第5節 11月12日(日)   しながわ中央公園(東京都品川区)
第6節 12月17日(日)   新宿コズミックセンター(東京都新宿区)
第7節 12月24日(日)   福生市営福生野球場(東京都福生市)

ハッサーズの面々の素敵な笑顔に負けないように私も子供達と勝利の美ジュースが飲めるように頑張ります。(笑)

第4回U12八ヶ岳フェステイバル

第4回八ヶ岳フェステイバルが無事今年も開催することができました。

関東はもちろん、関西、東海、北信越と様々な地域から素晴らしいチームが八ヶ岳まで来てくださりました。

どこのチームも指導者の皆さんに熱がありました。

そして、毎年この1回だけですが、お顔を見て、お話しすることを楽しみにしている監督さんもおります。

うちの大会は正直、のんびりしています。

うちのジュニアの監督の性格なのかもしれません。(笑)

サッカーって自由だと思います。

監督さんからパスしろ!って言われても自分の意志でパスして欲しいです。

自由っていうのは、仲間や相手に迷惑かけるのが自由ではありません。

チームの勝利の為であったり、相手を傷つけないことであったり、挨拶をしたり、ゴミを捨てないことであったり・・・・当たり前の事ができないと自由とは言いません。

八ヶ岳の山の中で自由にサッカーを感じてくれたら嬉しいです。

また、ヴァンフォーレ八ヶ岳のハヤト、ユウ、タケル、イブキ等のお母さんお父さんを筆頭に沢山の保護者の皆さんが朝から晩まで本部でお手伝いをしていただき、本当に助かりました。

おかけで私もジュニアユースや私用を行う事が出来ました。

改めて、クラブは保護者の皆様に支えられていると再確認することができました。

そして、沢山のサッカー仲間に支えられているんだと実感できました。

何かと行き届かなかった点も多々あつたにも関わらず、皆さん笑顔で「楽しかったまた来ます」と握手をしていただけました。

本当にありがたいことです。

また、ご挨拶できなかったチームコーチの皆様へは大変失礼いたしました。

今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。

沢山の子供達と皆様に感謝です。

この場を借りて御礼申し上げます。


ヴァンフォーレ八ヶ岳 代表 田畑雅宏
62j
人工芝はないけど(必要ないかな?笑)、俺にはこの環境こそ、サッカーの原点だと誇りに思っています。
57
58
81
4
67
62
45
581
夜も沢山の情報交換ができました。若い方々から沢山学び続けます。(^^)!
60
雨、晴れ、雨、晴れでしたが、どうにか無事に開催できました。

たまハッサーズ日本一だよ!

友人の黒田さん引きうる、たまハッサーズが ブラインドサッカー日本選手権で優勝して5年ぶり4度目の日本一に輝いた。

本当に嬉しい。

つい先月、今年も日本選手権に向けてDENで合宿をしていただいた。
そんな中でも、うちの選手達の為に大切な時間を作ってくれた。

21_27

昨年もそうだったけど、大切な大会前の合宿中なのに、うちの子供達に、ずーっと笑顔で優しく教えてくれているトモさんヒナさんやアキさん達の姿に自分も沢山の事を学ばされている。

21_03

そんなハッサーズの面々ともいつの間にか10年近いお付き合いになったけど、
本当にいつも笑顔を絶やさず優しいハッサーズの面々が大好きです。

21_04

ブラインドサッカー日本代表のキャプテンとして人望がある黒田さんはうちのグランデが目標とする選手でもある。

2020年東京オリンピックでの活躍が本当に見たいと思っている。

本当におめでとうございます。

21_05

以下は
フェイスブックブラインドサッカーさんのページから転載させていただきました。
20228647_782104488628943_4372346914940932218_n
20246335_782104461962279_5675637788894210771_n
20229382_1488548191205925_5332264103434867644_n
20229053_1488547947872616_2471896683755266961_n
20228681_1349491708511578_4025326269092384099_n

【アクサ ブレイブカップ、優勝はたまハッサーズ!過去最多19チームの頂点に】

本日7/23(日)に「第16回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権 FINALラウンド」をアミノバイタルフィールドで開催し、たまハッサーズが決勝戦で埼玉T.Wingsを破り、5年ぶり4度目の優勝。過去最多出場19チームの頂点に立ちました!

決勝戦は、前半11分にたまハッサーズの黒田智成選手がフリーキックから相手を左に交わし、左足の強烈なシュートでゴールを挙げました。後半は、埼玉T.Wingsが猛攻をかけ、菊島宙選手がシュートを打ちましたが、ゴールを揺らすことはできず、1-0でたまハッサーズが勝利しました。

3位決定戦は、Avanzareつくばとbuen cambio yokohamaが対戦。終了間際の後半17分にAvanzare つくばの森田翼選手のシュートが決まり、そのままつくばが勝利しました。

今大会、メインサポーターであるアクサ生命保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、アクサダイレクト生命保険株式会社、アクサ・インベストメント・マネージャーズ株式会社をはじめ、協賛くださいました企業および団体の皆様、大会の周知広報にご協力いただいた報道関係の皆様、運営をサポートしてくださったボランティアの皆様、会場に足を運んでくださった観客の皆様、大会を支えてくださった皆様のおかげで無事終えることができました。

本当に、ありがとうございました!

[メディアリリース]たまハッサーズが5年ぶり4度目の優勝 過去最多出場19チームの頂点に 第16回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権
http://www.b-soccer.jp/…/ne…/rpr170723axabravecupresult.html

ATHLE de corazón

今年もFリーグ強豪クラブの府中アスレティックFCが来てくれました。

彼らから学ぶ事は本当に多い。

日本代表、U-20日本代表、元日本代表もいる。
今後代表へ呼ばれる選手もいる(たぶん)、今年に賭けている選手、他クラブから移籍してきた選手、サテライトから這い上がってきた選手。
先発のピッチに立てるのは5人だけ。

全員がこの中で生き残りを賭けて鎬を削っている。

全選手の一人一人を観察しているだけで誰からも学べる。

毎年感じる事だけど、アスレのトレーニングの雰囲気はとてもよい。

それは、全選手が「知っている」。
チームが勝つことが自分のレベルが上がることを知っている。
チームが勝つにはチームワークが絶対必要であることを知っている。
自分のレベルを上げるにはゲームに出続けることが必要であることを知っている。
だから仲間には負けたくない事を知っている。

だから、笑顔あるけど、激しい。(^^)!

あと、アスレの良い所は、谷さん(谷本監督)がいつも自然体(虚勢がない)。
そして常に勉強しているから的確なコーチングができている。
テツさんとかアキラさんとか中心選手のアドバイスや落ち着きがチームの雰囲気をよくしている。
カワイイお嬢さん誕生した宮田さんやもう若手とは呼べなくなった(笑)カミさん等も若手に声をかけ続けているシーンが沢山あった。
書き出したらきりがない、他の選手達もみんな素晴らしい。

トレーニングマッチでも感じたけど、あれだけ点差が広がってくると、普通ダレてくるけど、アスレの選手達は3本目のラストまで誰一人手を抜かず激しくプレスかけてやり通していた。

ラストまで選手同士でも連携やパターンの確認を細かく修正していたシーンがあり続けた。
間違っても遊んだシュートなんてないし、外してニヤケている選手はいない。
監督の谷本さんも、ベンチの選手達もラストまで声を出し続けていた。

常に敵は己自身であるということを知っているから、息の長い選手も多いし、Fリーグで常に上位争いができているのだと思う。

フットサルはブラインドサッカーもそうだけど、足で扱ってボールをゴールに入れるスポーツ。
サッカーと全く別スポーツと私は思わない。全てフットボール。
育成年代にはむしろフットサルはサッカーに有効であると確信している。

沢山のヒントを見つけられるかは君次第。
一昨日のU20イタリア戦2点目の堂安選手ゴールシーンと同じシーンがフットサルには沢山ある。(^^)!

先週はブラインドサッカーの日本トップレベル。
今週はフットサルの日本トップレベル。
どちらのチームも世界を経験している選手が沢山いて、日本一を現実的に狙っているチーム。

俺も子供達も八ヶ岳の田舎にいながら、2週続けて世界と繋がってるアスリートの皆さんと接している事に感謝したい。

athle2017_01

39