おめでとう! 大輔!

3月3日クラブスタッフの結婚式でした。
3月4日はそのスタッフのグランデ結婚式を行いました。

スタッフと言っても、彼は15年間、良い時も辛いときも、直向きに私についてきた弟子です。

私の右腕であり左腕であり、一緒にグランデを築きあげてきた同志でもあります。

そんな息子みたいな弟子が結婚したのですからこんなにも素晴らしい日はありません。
本当にこの日が来るのが楽しみでした。

大輔の満面の笑みと男泣きを見守る事ができて、私も一緒に泣いてしまいました。
こんなにも素晴らしい日が訪れた事がただ、ただ、嬉しかったです。

本当に最高の二日間でした。

真面目だけが取り柄の彼をやはり勝利の女神は見捨てていなかったと思いました。

コツコツ地道に純粋に子供達に接し続けてきた事が報われました。

そして不器用で口べたでありながらも、彼のこころの内面の良さを感じとることができる優しい女性。

すなわち純粋なこころを持った詩音と必然に結ばれたんだと思います。

ここでは書ききれない、書き尽くせないです。

ひとつだけ書くとすれば、イチローさんの言葉ですが、
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

まさに、大輔そのものの言葉です。
グランデから離れていたら、私を信じ続けてくれていなければ、一つの事をやり続けていなければ、
この、とんでもないとこへ行き着いた幸せ(^^)!は訪れなかった事だけは確かです。

人生という勝負で、投げ出さず、与えられた場所で子供達と純粋に向き合い続けた大輔の完全勝利です。

これからも小さいことを積み重ねコツコツと地道に詩音と力を合わせて人に優しい誰からも愛され続ける夫婦として人生を歩んで行ってください。

必ずやこの先も、さらなるとんでもない幸せにたどり続けるし、勝利の女神が微笑み続けてくれることでしょう。

おめでとう!  大輔、詩音!

俺は嬉しい!

3月3日(土)結婚式&披露宴
188
俺が撮ったベストショット2枚(^^)!両父を収めています。(^^)!
187
185
最高の笑顔だな!
197
201
183

3月4日グランデ結婚式
クラブ員総勢180名出席。
OB保護者のお力を借りて昨年11月から企画。大成功でした。
152
156
157
こんなにも沢山の子供達に囲まれた結婚式なんて日本一の幸せ者だぞ!
※暗くて画像ボケの為、全選手掲載できなくてスイマセン。
178
180
179
205
155
203
QBたちも駆けつけました。
204
167
151
大輔の結婚と共にクラブもグランデアメージングアカデミーフットボールクラブにステップアップです。
一緒に世界を目指しましょう!
俺も幸せ!(笑)

ジュニアユース送る会2018

週末はジュニア、そしてジュニアユースの15期生の送る会であった。

この日は東日本大震災7年目でもあり、黙祷をさせていただいた。
俺たちは幸せであることを話しました。

奇しくも7年前の震災の翌日に黙祷を捧げ、8期生の送る会を開催しました。
その4月からヴァンフォーレ甲府との提携がスタートしました。
そして今年は初めて偶然にも震災の日に15期生の送る会が開催となりました
この日をもって本当にヴァンフォーレ甲府との提携終了となりました。

そんなヴァンフォーレ八ヶ岳ラストの年でした。
それもあったけど、やはり毎年だけど、この子達に感動するサッカーを味あわさせてあげたい一心だけでした。
ダイユウとかリュウキとかは9年間もグランデで育ったんだから、その集大成を爆発させて次なるステップへ繋げて欲しいと思っていた。

中学時代に真剣に打ち込めることがどんなに素晴らしいことか、そして三年間、試行錯誤を繰り返しながら、努力して、また努力して、自分で打開していく、その先に、今まで見えなかった世界が見えてくる。
その素晴らしさを実感できたら、これから先、次から次へと新しい世界を切り開いていける魅力ある人間になると確信しているから。

毎年のことなのだけど、子供達が、「あの時、もっとやっておけばよかった」「あの時、なんで俺は素直になれなかったのだろう」
という言葉を耳にする。

指導者として焦ってはいけないけど、焦れば焦るほど、もちろん上手くいかない。

おおよそこうなるであろうことは多くの経験から予測が立つだけに毎年歯がゆいと同時に自分の指導者としての力量不足に悲しくなってしまう。
そこを埋めるためになのだろう。
陶芸家、会社経営者、教育者の方々に会い続け、様々な本を読破し続けている。
そして若いサッカー指導者と会うことは欠かさないように心がけている。

それでも足りない。
だけど自分の器を磨き続けることが子供達にとっても必要と思っている。

俺ができることは、巣立って行った子供達をこれからも見続けていく事だけだ。

今年はグランデの新たなる1期生でもある。
グランデアメージングアカデミーフットボールクラブとして、今まで以上に、感動するサッカーを目指していきたい。

みんな、グランデのプライドを持って人生を謳歌して行ってください。
CORAZON GRANDE!

3
8
6今年もここで感謝の涙を流せるところまで成長できた弟子達。5

7
2
4
今年もよい保護者様に恵まれました。
至らぬ点ばかりでしたが、最後までクラブを支援していただきありがとうございました。
感謝