NAGASAKI

週末、私用で長崎へ行っていました。
観光目的ではなかったのですが平和公園とグラバー園にはどうにか行くことができました。
平和公園に隣接の1945年8月9日、原爆落下爆心地と原爆資料館も行きました。
人類史上において使用された最後の核兵器が投下された長崎。
熱風で溶け落ちたガラスビンや爆風でねじれ曲がった鉄塔、人骨と石と砂利で固まったもの、当時の被爆地の悲惨な写真の数々・・・。
長崎に原爆投下された経緯、そして改めて核兵器の恐ろしさを感じました。

私達は幸せだと感じずにはいられません。
サッカーができる幸せが当たり前だと思ってはいけません。
この日常が当たり前だと思ってはいけません。
時代が変わっても、どんなに便利な世の中になっても、
人間ひとりひとりの善悪正邪を判断できる人間性をしっかりと育んでいくことが大切です。

サッカーを通じて子供達と接する私達指導者自身が日々精進し人間性を高めていくことはサッカーコーチとしても、社会人としても当然の義務であると思います。

小嶺先生と会食する中、70歳を超されて未だに声を出し続けグランドに立ち続けてトップチーム等をご指導なされているとお聞きし、監督歴30年なんてまだまだ道半ばであることを思い知らされました。
ホント恥ずかしいです。
上には上が果てしなくいらっしゃるのは選手だけではない。
もっともっと人間としての器を大きくしていく必要を感じました。

週末のクラブ活動をコーチ達に任せての長崎でしたが、やはり来てよかったです。

全てに感謝しかない。

18
平和祈念像
天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」を示し、 顔は神でもなく仏でもなく、軽く目を閉じて静かに7万有余の戦争犠牲者の御魂の冥福を宗教を越えて祈る姿であるそうです。
16
4
石畳の総称として東山手地区一帯がオランダ坂らしいです。
8
美輪明宏さんの母校海星中学に向かうオランダ坂
19
遠藤周作がこの石畳の階段に座ってぼうっと風景を眺めるを好んだといわれている祈念坂。「解夏」など映画のロケ地ともなった
20
祈念坂から見る大浦天主堂
23
旧ロバート・ウォーカー邸
※わが国最初の清涼飲料水製造工場を設立したイギリス人。ジンジャエールを最初に作った人らしい。
24
グラバー園
10
長崎駅近くにあった聖福寺。ここも映画のロケで使われたらしい
9
15
浦上天主堂で礼拝が行われていました
6
路面電車・グランデカラー(^^)!
38
タクシーの運転手さんが長崎ちゃんぽん行くならここと教えてくれた中華街店ではない江山楼。スープに油が全く浮かんでいないのに驚いた。
11
福砂屋総本店
1
眼鏡橋→川に映る姿とでメガネに見える。会食に向かう途中にありました。
7
夜は長崎総合科学大学付属高校総監督の小嶺先生と会食させていただきました。
井田さんと小嶺さんは剛と柔に感じました。
S__14475284
長崎総合科学大学付属高校のホントに人柄のよい村山コーチと。
行きつけの美味しい鮨をご馳走になりました。28
いつも見る八ヶ岳の富士山も素晴らしいけど、機内から見る富士山も最高に素敵でした。手前は三浦半島です。

私が経験したことを、子ども達に還元していきます。

happy birthday 2018

つい先日、またまた歳を重ねました。
ここまで来ると、一年一年に全精力をつぎ込むことが本当に大切だと思う。

毎年ですが沢山のOB達からお祝いの連絡を頂けています。
今さら用のないジュニアユース時代の監督の誕生日を覚えていてくれる。
わざわざ連絡を入れてくれる。
飛行機乗っていたこともあり、電話繋がらなかったらしくて何度も電話してくれていたOBも数名いたようだ。
本当にありがたいことだし、感謝しかない。
電話繋がらなくてラインで失礼します・・・でのメッセージくれたOB達もありがとう。
そして、中学3年時、高円宮杯クラブカップと敗退後、狂ったように泣き続けたユウキも高校3年生になった。
ユウキには「俺はお前を見捨てない」と言ったことを思いだした。
ユウキには選手権の舞台で輝きを取り戻して欲しいと思っている。

実は本当に誕生日忘れていて、妻と娘から再来週日曜日フレンチレストラン予約したからと言われていて、本気で妻になんでフレンチ行くのと面倒くさそうに答えてしまっていました。
前日に気づき、妻と娘には申し訳ない気持ちでした。(^^)!
そんなこともありながらも、一昨日の晩に3年生達がDENに夜遅くやってきました。
ここでもまた、俺の誕生日を祝いに来てくれたなんて夢にも思ってもいませんでした。
全選手いるし何だろう?と正直思いました。
まさかのハッピーバースデーソングでした。(^^)!
その後、選手達と色々と話しをしました。

丁度、子ども達の過ちをどう導けるかという自分なりの答えも固まりつつありました。
そんなタイミングで、自分の想定外の行動をした選手達に対して、俺は素直に受け入れるべだなと思いました。

何度裏切られても、俺は裏切らない。
だから、今回も「俺はお前達を見捨てない」そうすることにしました。

あとは、どうだろと関係ないかな。

この子達がピッチで、そして人生で輝いてくれたらそれでよい。

36
やっぱり子供達は笑顔が似合う!
S__14434342
みんなと食べるか迷ったけれど20等分は厳しかったので(笑)
2日間に分けて妻と二人で頂きました。

13
妻と娘と美味しいフレンチ料理でした。Gracias!

本当にサッカーが上手いとはどういうことか

本当にサッカーが上手いとは、風雪に耐え抜いた古木の年輪の如く、
それは、縄文杉のように深い年輪を刻む佇まいみたいな風格なんだと思う。

僕の知っている本当にサッカーが上手い人はKAZUさんだけ。

ドリブルが上手い、パスセンスがある。

タイミングが素晴らしい。

簡単にゴールを決める。

チームに貢献できるプレーをする。

才能に満ちあふれたプレーをする。

誰もが予想しないプレーをする。

試合を決定づけるプレーをする。

本当にサッカーが上手いとは、

僕はそんなことではないと思っている。

サッカーをリスペクトすればするほど、雅楽、能楽、文楽、陶芸、彫刻等の第一人者、伝道師や達人達と同様な選手しか想像できない。

だから、KAZUさんしか見当たらない。
もっとも世界にはKAZUさん同様な人はいるのだろうけど。

本当にという言葉が付くからには「上手い」という言葉にはもっと重みがあるべきだと僕は思う。

ハイテクな新建材の効率的なキレイな家と100年、200年と続く風格漂う日本伝統の木造建造物の綺麗さと比較することに意味を持たないのと同じように、本当にサッカーが上手いもまた、人間の魂の位と比例するものなんだと思う。

僕はそんな小さなプライドを持ってサッカー界の片隅で監督として子供達とボールを蹴っている。
気がつけば30年の歳月が過ぎた。

だから子ども達には、サッカーが上手くなりたいと思う純粋な気持ちを持ち続けて欲しい。
プロサッカー選手になっても永遠に持ち続けて欲しい。

「サッカーが上手くなりたい」と追求し続けられたらなんて素敵なことだろう。

そんなサッカー大好き少年との出会いが僕の人生。

34_1昨日、ヤスさんから電話があった。ヤスさんと話しているといつもエネルギーが沸いてくる。やる気になる。鹿児島と八ヶ岳で思いは同じ。その時もカズさんの話しをした。
ヤスさんは弟のカズさんをサッカー人としてリスペクトしている。なんて素敵な兄弟なんだといつも感じる。
昨年ヤスさんから送られてきた写真。
「上手くなりたい!」って小さいときから50歳超しても今も続けているヤスさんとカズさん。

楽しく汗をかいたのでビール。

今日は暑かった。

汗はかいたけど、少し違うよね。
DENCUPで毎年選手達と出場しているけど今年はまだゼロなんだよな。
早くボール蹴りたいな!
そんな汗を沢山かきたい。
汗を流せないストレスは一番よくない。(笑)

昨日、今日と何度も来て頂いてる某最高学府大学サッカー部OBのみなさんとお会いでき嬉しかったし、夕食を出した後も、サッカーのお話しを聞いてくださり、アカデミーの将来に向けての貴重な沢山のヒントになったアドバイスをいただけて本当に感謝しています。
それなのに朝は高円宮杯に出かけてしまいお見送りせず失礼してしまい申し訳ない気持ちで一杯です。
この場を借りてゴメンナサイ。(^^)!

そんな高円宮杯の初戦もあったりと相変わらずのどこでもいつでも真剣全力な一日でした。

そんな日常の中で、今日はなによりも一人の選手と一緒に日没まで一緒に汗をかけた時間が一番楽しかった。

とても気持ち良く汗がかけた。2回もシャツを取り替えた。

こうしてブログに書いちゃうと深読みする大人もいるのかもしれないけれど、そんなことはどうでもよくて、自分の気持ちを書いただけ。

なんだかんだ、必要はなくて、サッカーもそうだけど、シンプルに考えて、楽しめばよいだけ。

人生もそのほうがスッキリ。

返信溜まっているメールはこれから書きます。(^^)!

97
まだまだ終わらないけど、DENコートもどうにか綺麗になってきた。
4時間もありがとう!

53
今日の高円宮杯には甲府南に進学したOBも応援に来てくれた。
背伸びたな。