2018蹴り納め

明日から2019年がスタートしますが、
本日2018年12月31日もOBや現役選手の一部と汗をかきました。

かなり劣化してきましたが、まだどうにか2時間フルに動けることに感謝しかありません。
自分がボールを蹴ると、毎日身体を作っていたいと思ってしまいますが、それは諦めてもいます。(^^)!
そんな私にOB達は気を使っていただきゴールを沢山決めて気持ち良く2019年に繋げる事が出来ました。
ホントありがとう!

2018年はグランデアメージングアカデミーに変わった一年目ということもありあっという間の一年でした。
これだけ沢山日帰りで東京へ行ったのも記憶にないし、ETC料金は破格となってしまいました。汗

それでも、この歳になっても夢に向かって自分の好きなことに夢中になれることに感謝しかないです。
私は支えてくれている、妻や子ども達、そして友人たち、サッカー仲間、クラブの保護者様や選手達、地域のみなさん・・・。
自分にできることを全力で来年も謙虚に力強く、粘り強く、正しい努力で突き進みます。

今年一年、ご縁のあったみなさまにはたいへんお世話になりました
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
ご家族共々良いお年をお迎えください。
感謝
2018年12月31日
田畑雅宏

2018123101
気軽に楽しく今年もケガ無く楽しめました。
102
孫です。(笑)

第69回全国高等学校駅伝競争大会

先日2018年12月23日に開催された第69回全国高等学校駅伝競争大会男子、北海道代表の北海道栄が2時間8分39秒のチームベストをマークして21位と健闘しました。 そのアンカーにて1年生ながら出場した選手はグランデのOB選手の宮武和矢でした。

父親の転勤にて北海道へ中学2年生の途中で行きました。
先日、1年生ながら全国大会に出場する連絡をいただきました。

私は3日間の遠征中ということもあり、録画にてカズヤの走りを応援させてもらいました。
トップばかりがテレビ画面に沢山映る中、時折みせるカズヤの勇姿とゴール前の真剣な成長した凛々しい顔を見ることができてとても嬉しく思いました。

実は今大会に出場している鹿児島城西高校駅伝部にも2年生のグランデOB矢吹波音がいます。
彼もメンバー入りはしませんでしたが、6月に開催された鹿児島県高校総体では男子5000m競歩 決勝第6位に入賞しています。

遡ると元旦テレビ放映のニューイヤー駅伝3区を走り、同志社大学歴代十傑ハーフマラソン1位、10000メートル1位、5.000メートル2位に名を残している石井健太も素晴らしい子でした。
今は大手企業を経て家業を継いでおります。

日川高校ラグビー部で花園へ行った木津智陽も含め、グランデOB達がジュニアユース時代に真剣にサッカーを通じて学んだ事が少しは活かされているように感じてなりません。

その時は、気がつかない事だらけだと思います。
親も同様だと思います。

月日と共に、その時は気がつかなかったこと、理不尽と思えたこと、私が伝えたかったこと、全てが自分の生きる糧になるのだろうと思います。

若い指導者の中には、サッカーは楽しめば良い、道徳とかうるさいこと言っているなんてナンセンスという方もおります。
そんな方も人生を歩んでいくうちおそらく変化してくると思っています。

サッカーの技術だけを学んでいたら、人生にも、他の競技の糧にはなかなか活かす事はできません。

日常生活の延長線上にサッカーがあると私は確信しています。
その方が、二度とない人生の思春期の一番大切な時期に後悔が少ないと思います。

サッカーは一人でできない、タイムという数字で争えない、怪我もする、運もある。
それでも日々、明日を信じて、今に最善を尽くす。

人生も同様に思います。

カズヤ、またいつか再会しましょう!

Corazon Grande!

201812302

Fiesta de navidad!

2週続けて週末はグランデAAのジュニア、レディース、メセタと3回も楽しいクリスマス会に招待していただきました。

家族でやったクリスマス会を思い出します。
そんな自分の子ども達3人も、成人し、東京、大阪とそれぞれの場所で生活しています。
それなのに、未だに、毎年、毎年、沢山の子ども達に囲まれて、3回も楽しく笑顔で年の瀬を楽しく過ごせる事に感謝しかないです。
こんな大人なんてなかなかいないですよね。
クリスマス会って楽しいですね。
みんなの楽しそうな無邪気な笑顔を見ているだけでよいです。
その場に一緒にいれるだけで安らぎます。
小さな小さなサッカークラブですが、出会えなかったであろうカワイイ子ども達と出会えて、その親御さん達とも出会えて、こんなにも素敵な時間を一緒に楽しめた事だけでクラブを設立してよかったと思います。
日々の超苦労(笑)??が全てリセットされます。(笑)
毎年、この子供達の笑顔が沢山みられるようにすることが私の使命でもあり、かつ私自身の楽しみです。!!!

週末はジュニアユースのクリスマス会??(笑)です。
そして来年のジュニアユースのクリスマス会は常駐シェフ手作りのクリスマスケーキや料理、来られる保護者さん達も呼んでみんなでメチャ楽しむ企画をしたいと思います。

メリークリスマス!

79
ゲーム「面白い話しをして」→「ウサギの尻尾」がウケた(笑)
81
この後、クラブ連盟の忘年会で甲府まで・・・私は23:30、スタッフ帰宅は深夜2:00でした。
85
8486
89
メセタはなかなか顔出せなかったので行けてホント良かった。
親もみんな良い人!
88
ビンゴゲーム。DENCUP同様・・・いつも通り真剣に・・・大人げなく1番最初、2番目2列、5番目3列と当ててしまいしまた。
妻が喜ぶ野菜詰め合わせプレゼントありがとうございました。(笑)

 

KOKOROZASHI

ここ連日、3名のOBのお母様がDENに顔を出していただけました。
おひとりのお母様とはお会いできず、おこころざしとお手紙が置いてありました。
翌日お電話でお話ができました。
高校3年生、大学生、社会人とそれぞれ成長したOB達のお母様方とお話しをする中で、色々と感じる事がありました。
そして嬉しくなりました。
また、OBのお父様がジュニアユースの大会クラブカップの写真をわざわざ撮影に来てくださりましました。
ジュニアユース時代は保護さま方とほとんど話しもしませんでしたがこうして数年後に話しができること、こうやってわざわざDENやグランドに足を運んでいただけることに感謝しかないです。
それと同時に毎年、毎年、上手くいかない事だらけで、葛藤の日々ですが、投げ出さずに、愚直にやってきてよかったと思える瞬間でもあります。
正面から子供達に接してきたことが少しは報われます。
励みになります。
田舎の誰も知らない、単なるサッカーのクラブチームですが、
プライドを持てる瞬間でもあります。
自分の子供1人育てるだけでも大変なのに、人様のお子さんを育てる事に関わる事は本当に難しいことであることは分かっています。
少しでも、大人になったときに、関わった子ども達が、幸せな人生を歩んでいて欲しい思いが強くあります。
この子達と一生付き合っていきたい思いで接することが私のプライドでありこころざしです。
古くさい考えなのかもしれません。
若い親御さんからは、サッカーの戦術、技術を教えてくれ、あとは余計なお世話だとお思いの方もいると思います。
それでよいのです。
高いこころざしを持った少年と出会い、向きあい、次なるステップへ羽ばたかせる手伝いをして、
愛情たっぷりでお子さんを育ててきた親御さんと数年後も、こうしてたまに和やかにお話しできる瞬間があれば。
それでよいのです。

心が豊かになれる一瞬に!
感謝!

80
卒業する前に焼き肉食わせてやりたいなー。

82
毎年美味しいキウイフルーツが心の栄養になつています。

24thDENCUP~Oyaji

12月2日に4月以来となるDENCUPを開催することができました。
今年は新たな夢に挑戦していることもあり時間を思うように確保できずにいました。
それでもどうにか年内に開催できたこと、そしてなによりも自分自身が一日フルにボールを蹴れて子ども達やオヤジ達と汗を流せた事に嬉しさを感じています。
今回はいつものビギナー大会ではなく24回目のオヤジ大会でしたが歳のシメはやはりオヤジカップですね。
全く4月からボールも蹴れず、身体も作れず、どちかというと事務的仕事が大量となりコンディションはイマイチでしたが、始まってしまうといつも通りフル出場でやってしまいました。勿論球際は遠慮しましたが・・・。
それだけに怪我無く終われてホッとしています。
優勝と得点王のご褒美まで頂けて、主催者ながらも一番楽しんでしまいました。
参加チームの皆様・・・最年長者ということで・・・お許しください。
今回DENチームのメンバーはこれから深い付き合いが始まる選手達と楽しみました。
彼らと初めて一緒にプレーしましたがとても楽しかったです。
日頃は指導者としてグランドに立っている私ですが、やはりプレーをすることは楽しいですね。
この楽しい原点をDENCUPを通じて初心を確認し続けられる事も私が子ども達とチームを作って出場し続けている理由でもあるのです。
来年に向けて、心を整えることが今年もできました。
また、参加頂いたチームの皆様はそれぞれにチームカラーがあり、オヤジ同志のチーム、温かい家族チーム、男仲間たちチーム、ママさんおとうさんのチーム、女子チーム、グランデのカワイイ子ども達のみんな・・・。
様々な方々がDENCUPを盛り上げていただけて大会も成り立っています。
心から感謝しております。
この場を借りて感謝申し上げます。
皆さんの御健勝と幸運を祈念しています。
良いお年をお迎えください!
buena suerte!

DENCUP 田畑雅宏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

77

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

73

24_denjarus500