38thDENCUP-OPEN

ここのところの週末は激激ハードでした。
(一年中そうでしょ!と妻から言われましたけど・・・)

先々週は1/11~1/15JFAカンファレンスに出席しに仙台へ行っていました。
帰りは爆弾低気圧で大雪。
電車は止まり・・家内の実家へ初めて一人で泊まり・・。汗。
結局2泊3日の予定が4泊5日で仕事が溜まりに溜まり・・・。

そして今週末1/19土曜日は静岡へ選手達を連れて日帰り遠征。
往復7時間運転し滞在時間4時間。そのまま甲府へもうひと仕事で帰宅は22時。
そして1/20日曜日は朝からDENCUPオープン大会。
ハイレベルな若者チーム参加していただいている中、もちろんDENFCで参加。そしてもちろんフル出場。身体中アザだらけ筋肉痛のまま夜22時出発して千葉館山へ向かう。
途中眠くなり車内で仮眠・・・。
車内で仮眠なんて学生時代以外記憶にない。笑

館山へは昨年受講したJFAスポーツマネージャーグレード3同期勉強会への出席のためです。
九州やら四国からも集まりました。
往復12時間で滞在時間こちらも4時間。
それでも素晴らしい仲間達と過ごした4時間はやはり行って良かったでした。
そして13時過ぎに館山出発して高速を安全運転でゆっくりと(笑)八ヶ岳へ向けハンドルを握りそのまま18:30からのVF八ヶ岳の練習へどうにか間に合い自宅へ帰ったのは22時。
流石にこの日はメールチェックだけで爆睡。

今日は朝から市役所へ税務関係の相談やらなにやら・・・そしてDENCUPの結果作業を終わらせる。
この4日間新しい本を買えなかった事が・・・唯一残念。

さて、DENCUPオープン大会ですが、今回もハッスルオヤジでした。
昨年のオープン優勝は帝京第三高校サッカー部生徒さん達、その前も帝京第三高校サッカー部生徒さん達でその前は静岡学園高校サッカー部生徒さん達の・・・流れが続いていました。

今回も東海第三高校、北杜高校、甲府工業高校・・・・前橋育英の選手達等ハイレベルな選手達が揃っていました。
そんな中で
今年はついに15歳の中学生達がやってくれました。
こいつらは昨年の関東大会U15でも不甲斐ないゲームして私にダメ出し食らいましたが最後の最後で最高の粘り強い力強いサッカーを私の目の前で見せてくれました。
もっとも準決勝教え子達に負けたのが最高の喜びでもあり悔しさでもあります。

その決勝の相手は北信越プリンスリーグでも戦っている強豪高校である東海第三高校サッカー部でした。
彼らもまた素晴らしいスキルを見せてくれました。

そんな相手に真っ向勝負で戦えきれた中学生達を見ていて成長したもんだと感じる事が出来ました。

私個人としても50歳にしてオープン大会で7得点をあげることもできました。
欲を出せば得点王も狙えましたがGKをやりながら怪我せず教え子達と一緒に楽しく過ごせることがやはり一番です。

毎回、多くの方々より、「凄いですね」とか「なんでそんなに切れ切れなんですか」と言われますが、優勝したグランデ教え子達を含めて本当にこころからカワイイこいつらが参加していなかったら私は主催者として本部に座っているだけだと思います。

人間がガンバレたりモチベーションを高く保てる一番の要因は好きな人と一緒にいるときだと思います。
それは家族であったり、恋人であったり様々ですが、おそらく・・そうだと思います。
プロ選手目指している選手であっても誰かに・・・喜んでもらいたいとか・・・認めてもらいたいとか・・褒めてもらいたいとか・・・そんなことでも・・・あると思います。

だから、保護者の皆様にも日頃の練習も、子供はおそらく来るなとか見るなとか言っても見学していて欲しいのです。大人になって感じるものです。
その「ありがたさ」を・・・。

今回も若者達と真剣に汗を流せた事に感謝です。

6a0120a62b9f2a970b017c3622f921970b-800wi
教え子達と・・・。こいつら全員・Jrユース時代は俺に怒られて何度も泣いたよな。笑